170419_9

近況とか各種お知らせなど

170419_1

ここ最近慌ただしくしています。
3月末~今月10日過ぎぐらいまでskyrimにも触れないまま過ぎたけれど、ちょっとは落ち着いてきた…ような。多分。

どちらかと言うとやる気が回復してきたほうが正確かもしれない。
まず、HN及びサイト名を変更しました。
中身は特に変わっていませんw

HNは、自キャラの「凪」に璃沙の沙を付けて凪沙(なぎさ)になりました。
「璃沙」あるいは「りさ」というHNでskyrim関連でひっそり活動(?)していましたが、このサイトに篭りっきりで、自分はNexusでのMOD公開やskyrim界隈での声優活動等は一切していません。
Nexusに公開されているカスタムボイスの制作や音声等にも一切携わっていません。
そういったお問合せを頂いたのですが、自分の活動範囲はこのサイト内のみです。
紛らわしい思いをされた方には申し訳ありませんでした。
今後は「凪沙」としてよろしくお願いします。

 

 

それともう1つ。
何とか22話更新に漕ぎ付くことが出来たのですが、思うところがあって下げることにしました。
理由は、私的にどうしても納得がいかないと思ったからです。

既に拝読して頂いた方はご存知の通り、22話はメイの過去話です。
しかも今回で終わっていないのですね。
自分は今回のこの回想は、メイをメイたらしめている要素として必要だと最初は考えていたのですが、よく考えてみたら物語において何より大事なのは過去に何があったかよりもこれから何が起こるかだと気付いた次第です。
もちろん登場人物の背景というのは重要ですが、あくまで背景は背景であり、大事なのは本筋じゃないかと。
このまま過去話をだらだら続けるのは何だかなーと思い、修正することにしました。

何しろこの「とある盗賊の物語」は盗賊ギルドのクエストラインを基にした物語であり、メイという一個のプレイヤーのオリキャラの過去よりも彼女がこのクエストラインでどう行動するかのほうが肝心です。
何より書いている本人が早く先に進みたいので。

せっかく読んで頂いた方には申し訳ありません。
なるべく早い内に…今月中には(早い…のか?)修正した22話を掲載します。

それと物語に関してもう1つ。
色々あって、もう1人の主人公ことナギナギさんは近々退場の予定です。
死ぬわけじゃないけど。
というのは、当初の予定では彼女は物語上でいくつかの重要な役割を果たす予定だったのですが、それがどうにもキャラに合っていなくて。
あと、当初はこの物語はメイとナギの視点のみで、既存のNPCの視点は(最初のほうのレイロフ視点以外)書かないつもりでした。
でも結局NPCの視点も交えている内に「あれ…ナギの今後の出番なくなりそう?」「この役割、ナギより〇〇のほうが自然なんじゃあ…」という部分が出てきて、今後「とある盗賊の物語」でナギを活躍させるのは難しいと思いました。

ただ、自分の中でナギの物語も出来上がっているので、番外編的に書けたらいいなーとは思っていたりも。

 

 

 

幻となった22話のSS供養。

 

3月中は、実はバベットとメイ母のキャラメイクに手こずって時間ばかり過ぎていった感があります。
しかも結局人様の作ったMODを使わせて頂くことにw

 

170419_14

バベットさん。
MOD】haijin NPCs – Babetteを使わせていただきました。
ネクサスで公開中のバベットリプレイスは割とゴシック系が多く、自分の中のバベットのイメージから離れていたため、これは自作するしかないなぁ…と思ってちまちま作ってたけどなかなかイメージ通りにならなかった。
検索してみたらイメージぴったりのMODがすぐ見つかりましたw

 

170419_15

メイ母。
セクシー美女というコンセプトでキャラメイクしてたけどどうしても上手くいかなくて、結局某フォロワー様に出演して頂くことに。
初めはこんな格好にしようと思ったけど、あまりに痴女すぎるので棄却。

 

170419_16

 

170419_17

 

170419_18

9歳メイも作り直し。
この頃はまだあどけなくて無垢な目をしてますねw

 

 

skyrimを立ち上げない時もポメラで文章は書いています。
創作>ゲームプレイとなってきた今日この頃ですが、またしても環境構築やらキャラメイクやらしてたり。
あれを始めるとどうしても時間が無限にかかってしまう…w

1枚目のSSでお気付きの方がもしかしたらいらっしゃるかも?ですが、ちょっと成長したメイを作ってみました。

いやぁ…なんていうか貧乳とかちんちくりんにちょっと飽きてきた感もあったりなかったり(?
メイ母役を演じて頂いた某フォロワーさんのお着替えをさせながら「おっぱい…いいかも」なんて思ったわけじゃ…あります。

物は試しにUNPBで成長後のメイをキャラメイク。
7Bも試したけど、こちらはメイにはちょっと合わないかな。

 

170419_2

 

170419_3

 

170419_4

 

170419_5

 

170419_6

 

170419_7

胸元が開きすぎなので髪で隠す。
でもってこの服お尻周りが布面積少なすぎるので、巻きスカート?で布面積増加。

やっぱり露出高すぎるのは苦手かも…w

 

170419_8

物語のほうの髪型。
こうして見ると、大人っぽくなったかな?

 

170419_9

 

170419_10

 

170419_11

 

170419_12

 

170419_13

これは…ちょっと。
外で着るには痴女すぎるかな。

 

何か今年はいつまでも寒くて桜の開花時期が遅れた上に、やっと咲いたと思ったら雨続きで、満開になる前に散りましたねぇ…

それでも大分暖かくなってきました。
というわけで(?)スカイリムを春化?夏化?させてみた。

南国化というよりも、北欧の短い夏みたいなイメージ。
トロピカル系はちょっと自分が求めてるものとは違ったので…。

 

170419_19

 

170419_20

 

170419_21

 

170419_22

 

170419_23

 

170419_24

 

170419_25

 

170419_26

 

170419_27

 

170419_28

 

170419_29

 

170419_30

 

170419_31

 

170419_32

 

170419_33

 

170419_34

 

170419_35

 

170419_36

Green Skyrim – summer landscape’s textures pack
Unique Flowers And Plants
Enhanced Landscapes
Tamriel Reloaded Grasses – Plants – Shrubs
Tamriel Reloaded Trees

この辺りが大活躍。
Green Skyrimは前に使ったことがあって、最近更新されてるのに気付いてNexusを見に行ったらそこで掲載してあったSSの景観がすごく綺麗で。
思わずスカイリムを緑化したくなりました。
ウィンドヘルム以北に行くと相変わらず雪景色ですけど。

 

最近出たばかりのAntique Dragon ENBがすごく綺麗でお試し。

 

170419_37

誰!?

 

170419_38

おお…ENB変えただけで別人に。
メイだと思うとちょっとアレなんですけど、リアル調のかっこいい美人さんにはすごく合いそう。

何となく、The Faery Forestの絵柄を思い浮かべました。

 

170419_39

 

170419_40

すごく綺麗なENBだけど…
メイで使うのは難しいかなー。
このENBに適したキャラを作ってみたい。

他にもいくつかENBお試し。

 

170419_41

 

170419_42

 

170419_43

 

170419_44

 

170419_45

 

170419_46

 

170419_47

 

170419_48

ENBを色々試して結局Rampageに戻ってくるまでが様式美。

ニューゲームしたいなーと思いつつ…まだちゃんと始めてはいない現状。
ニューゲームしても結局またメイで隠密弓しながら窃盗してメルセル連れ回すんだろうなーと思うとちょっとw
それが一番楽しいんだから仕方ないけど、他の遊び方もしてみたいなーと思わないでもない今日この頃。
でも、メイ以外のキャラが定着したことない…(ナギは一時期メインっぽかったけど
ドヴァキンプレイも脳筋プレイもあんまり合ってなくて。

窃盗バンザイ。隠密最高。

どうするかはもうちょっと様子見の方向で。
とりあえず早く22話書きます。