170514_33

キャラメイクとかUNP Texture Blender

毎回タイトルに悩む。

 

170514_1

いつのまにかKS Hairdosが更新されてたので導入。
今作りたいなーと思ってるキャラのイメージが前髪ありでそこそこボリューム感のあるポニーテールだったので、かなり理想に近い髪型も入ってて嬉しい。

 

170514_28

メイを基盤に新しいキャラを…と思ったら、あんまり差別化出来てないっていう。
ENBはアンドラ。
やっぱりアンドラでのキャラメイク難しい。
やっぱり一から作ろうかなぁ。

 

170514_2

メイ大人verのデータではあまり拘りなく適当に色々やらかそうかなーとか考えてたり。
んで、やっぱり相変わらず色んな場所で盗みまくってるからこうなる。

 

170514_3

「戦いというよりはただの処刑だったな」

このデータのメイは二刀流使い。
でも明後日の方向に向かって剣を振ってる姿は間抜けそのもの。

関係ないけどこのSS見ながら、昔読んだ本に出てきた「緑なす大地、人は何故それを赤く染めたがるのか」っていう一文があったのを思い出した。
戦争に対しての主人公の少女の心情なんだけど、妙に印象に残る表現だったなぁ。

 

170514_4

同胞団に入るべく(?)アエラさんの部屋で大事に収納されてる弓を盗む。

 

170514_5

メルセルのこと?

 

170514_6

弁が立って小手先が器用な戦うことを知らない臆病者…って、やっぱり盗賊のこと?
でもあの人達はなかなかどうして揃いも揃って好戦的です。

 

170514_7

実は同胞団はまともにクリアしたことがない。
PS3のほうでカジート主人公でここまで来たことはあったけど、猫なのに狼っていうのもなぁ…ということで逃げた。
Skyrim Companions No Werewolf Optionなるウェアウルフにならずに同胞団クエストを進められるMODを見つけて、どうしよっかなーと思いつつ導入。
まだ途中だけど、特に問題なくウェアウルフにならないままクエスト進行中。

 

 

ちょっと気付いたこと。

 

170514_9

メイ少女verの環境構築をしていると、リーフレスト前の草花が妙にしょぼしょぼだったり。

 

170514_8

あれー?
ストーリー用データだともっとふさふさなのに…

どういうわけかHolds The City Overhaulを導入するとしょぼしょぼになる模様。
読み込み順をあれこれ入れ替えてもしょぼしょぼのまま。
でもこのMODを外した途端ふさふさに。

うーん、どういう形で競合しているのやら…
因みに他の街拡張MODだとふさふさのまま。

 

ストーリーの続きですが、文章は概ね完成。
まだ推敲中だけど…これが毎回時間かかるw

思うところがあって、某NPCの外見を自作することにしました。
今までモッダーさん作の美化MODを使わせて頂いてたけど、ちょっと自分の中のキャライメージと違うのが気になってて。

 

170514_30

この時点ではまだ途中だったかな?

顔はnise skin使用。
身体はDemoniacのFairベースで。

首の境目がどうしてもくっきり目立つので、UNP Texture Blenderで誤魔化しました。
前に使った時には上手くいかなかったけど、MO経由で立ち上げたらちゃんと使えた模様。

 

170514_31

 

170514_32

 

170514_33

 

170514_34

 

170514_35

 

170514_36

 

170514_37

 

170514_38

 

170514_39

キャラメイクだけで3日?4日?ほどかかった…w
造形については正直まだ「うーん?」と思う部分もないではないけど、沼にはまって動けなくなる前に自分を無理矢理納得させた。
これから元の顔との置き換えに取り掛かります。
スタンドアロンフォロワーを作るのと、おそらくは同じ要領?
ちゃんと出来るかなぁと不安w

 

 

以下、お気に入りSSを張り付けるだけ。

 

170514_10

 

170514_11

 

170514_12

 

170514_13

 

170514_14

 

170514_15

 

170514_16

 

170514_17

 

170514_18

 

170514_29

 

170514_19

 

170514_20

 

170514_21

 

170514_22

 

170514_23

 

170514_24

 

170514_25

 

170514_26

 

170514_27

前から欲しかったこの髪型を使えて満足。
SG350に入ってるってことは知ってたんですけど、もう入手は無理かなーと諦めてた。

ここを見て導入方法を知りました。

今回登場した彼女…まぁヴェックスなんですけどね、最初は彼女にこの髪型を使おうと思ったけど何か似合わなかった…w