170521_15

スカイリム軽量化計画 成功?

…多分。
まだテストプレイでざっと見ただけだけど、多分軽くなったんじゃないかな。
きっとそう。そうだと思う。ウン。

 

170521_5

嬉しくなって駆け回るうさぎさん。

 

170521_1

前回の記事に書いてた激重スポットがこちら。
リバーウッドの入り口(ヘルゲン側)の右手、やや小高くなってる場所。

 

170521_2

昨日まで動いたり視点変えたりするだけでももうガックガクで数秒固まってたけど、それなりにヌルヌル動くなったようです。

GTX1070でFPS30未満はよくあることなのかどうかわからないけど…

そういやまだ自分がツイッタァをしてた頃、GTX980で4kテクスチャを圧縮なしに考えなしにぽんぽん入れまくってK ENB環境でesp数上限ぎりぎりだけどFPS60で安定!特に何も考えなくても私のパソピッピ高性能だからヌルヌル動いてくれるよ~ってのをよく聞いたけど、あれって本当なのかな…

自前の一重瞼の目より1.5倍ないし2倍ぐらい巨大化したぱっちり二重瞼おめめを瞬かせながら「私、あんまりお化粧ってしないのよね」と宣うおなごと同じ臭いがする。

 

170521_3

 

170521_4

前は水辺でがくんと重くなったけど、今は結構安定してきたかな?

 

 

見回りも兼ねてホワイトランまで行って来た。
すると、

 

170521_6

何か同胞団の人に襲われた。

いや、なんていうか…
戦闘中の動作確認のために巨人と戦ってる例の場面に乱入したら、うっかり誤爆してしまってこのような事態に。

 

170521_7

せっかくなので戦闘動作の確認に付き合って頂くことにしよう。
tgmで無敵状態なのでいつになく強気強気。

 

170521_8

あ、盾のテクスチャ直すの忘れてた。

 

170521_9

離れた場所から狙われてます。

ちょっと前までNPCと戦闘になるとカクカクどころかガクガクでゲームにならなかったけど、もう大丈夫ぽい?

 

170521_10

 

170521_11

 

170521_12

 

170521_13

乱戦になってもそんなには重くならないみたい?

 

昨日「MOD数を減らす」と息巻いてた割に、減らした数自体は大したことなかったりする。
10未満ぐらい。

テクスチャの圧縮もそこまで大々的には行わず、自分が使ってるのより軽量版を公開してたらそっちに変更したぐらい。
NobleSkyrimMod HD-2K Download
RUSTIC CLOTHING
Verdant – A Skyrim Grass Plugin
True Wolves Of Skyrim
この辺を軽量版に差し替えました。

SFOに含まれるテクスチャで、特に重いテクスチャいくつかは圧縮した。

Tamriel Reloaded Trees
Tamriel Reloaded Grasses – Plants – Shrubs
これらは外した。
どうもSFOとは併用しないほうがいい模様?

その他、ちょっと動作が不安定らしきMODはリストラ。
具体的には、
Convenient Horses
Immersive detection of NPC
Skyrim Immersive Creatures
これらも外した。
馬関連MODは代替MODがいつのまにか結構出てるからいいとして(そもそも最近めっきり馬に乗らなくなってた)他2つは、ねー…
初期から使ってただけあって、ちょっと惜しいかなw

SICは調べてみたら自分も心当たりのある症状が結構出てるらしい。
Immersive detection of NPCは、やっぱりないと物足りないなぁと外してみて改めて実感。

あと、ENBのenblocal.ini設定も少々弄りました。
それに際して、MBWS様を参考にさせて頂きました。

 

そんなよーなことを行ったところ、それなりに動作も安定してヌルヌル動くようになりました。
結局、環境構築とは言ったものの、今までの景観をGreen Skyrimで地面を緑色にして、Enhanced Landscapesで色んなオブジェクト足してツンドラ地帯の草を緑にしただけじゃあ…という気がしなくもないw

 

それと。
メイ、ちょっと大人びたverのデータで言えばスクリプト負荷の高いMODを6?7?それぐらい外したのも大きいかな。
あと、HDT関連やそれに必要なプラグインとかコリジョンとかそういう系も遅延やカクつきと無関係じゃなかったかも?
それらを一旦完全に外したら結構すっきり軽くなった。
でも、それらを使用しないデータでもカクカクしまくってたから、やっぱりそれだけじゃなかったみたい?

何の話かわかってもわからなくてもスルーの方向でw

 

Complete Alchemy and Cooking Overhaulも一回外したけど…(セーブデータが増えやすい気がして)
やっぱり導入しようかと悩み中。

これ外すと蝶々や蜻蛉の数がデフォルトに戻るのも難点かな。

 

170521_14

 

170521_15

環境も落ち着いたことだし、ストーリーの撮影頑張ります。