170709_33

Following Mercer

170709_31

 

予告通りFollowing Mercer – A Thieves Guild Questの紹介記事です。

…紹介記事とか言うと大層だけど、クエスト中にざーっと撮ったSSを張り付けるだけだったりw
とは言うもののネタバレありなので、その点だけご注意を。

 

 

 

 

170706_15

 

170706_17

リフトウィールド邸の地下にある手紙をアクティベートするとクエスト開始。
クエストは2つ同時に始まるけれど、その2つは連動しているので同時に進められます。

シーフギルドクエストを終わらせていることが前提ですが、手紙(ノートだったかも)さえ読めばいつでもクエスト開始可能。
概要としては、メルセルが書き綴ったノートを頼りにスカイリム中の9つのダンジョンを巡り、彼がそこに隠した財宝を回収するという趣旨のクエスト。

ダンジョンはどれもかなり長めで、敵もなかなか手強かった印象。
その分索敵能力は低めに設定されているのかな?
特攻型フォロワーでも連れてない限りボスを除いて戦闘全回避も可能だと思う。
ただし、計4回「メルセルの影」なるボスキャラと戦うことになります。
強さはメルセルと同等なので、戦闘に自信のない盗賊ドヴァキンは注意が必要。
宝石や符呪武器が大量に入手出来ます。
このデータではブロウラー効果なしだったけど宝石がごろごろ手に入ったから、ブロウラー効果付きで挑んだらどんなことになるやら。
個人的に気になったのは、それってメルセルが25年間ずっとギルドの保管庫から盗み続けてきたお宝なの?ということ。
25年間保管庫から着服していて、その間誰もずっと気付かなかったっていうのは…
ギルドマスターという立場を抜きにしても、あまりに他の幹部ら間抜けすぎやしませんか。
それだと盗賊ギルドはスカイリム屈指の無能集団ってことになってしまうんですけど…

というわけで、勝手に「メルセルが個人的に集めてきた財宝」ということにして進めました。
もしかしたらギルドの仕事をして、実際に手に入れたお宝よりも少なめに見積もって報告とかはしてたかもしれないけど。
さすがにギルドの資産を25年間盗み続けて誰も気付かなかったっていうのは、ちょっとどうかな…と。

他の幹部らも有能だけど、メルセルは彼らの期待値以上に有能で、ギルドマスターとしての責務の合間にいっぱお宝盗みまくってたということで。

 

まずはマルカルス近くの遺跡から散策開始。

 

170709_1

 

170709_2

 

170709_3

 

170709_4

 

170709_5

 

170709_6

リーチ地方の景色も好き。

 

170709_7

 

170709_8

最初のダンジョンはいかにもなドゥーマー遺跡。

 

170709_9

 

170709_10

 

170709_11

 

170709_12

メルセルvsメルセルという奇妙な構図。

 

170709_13

 

170709_14

 

170709_15

 

170709_16

 

170709_17

 

170709_18

 

170709_19

こんなのがあちこちにあった。

 

170709_20

 

170709_21

 

170709_22

 

170709_23

高性能なポーションもいっぱいあった。

 

170709_24

 

170709_25

 

170709_26

 

170709_27

 

170709_28

 

170709_29

 

170709_30

 

170709_31

 

170709_32

 

170709_33

盗賊心を擽る宝石コレクション。

 

170709_34

金額にご注目。
まさか純金製ディベラ様!?

 

170709_35

メルセルの隠れ家の1つ。

 

170709_36

 

170709_37

リフト地方を見下ろす場所に位置するおうち。
景色は最高だけど、交通の便は最悪。
山賊の巣窟になってる鉱山を抜けて登山しなきゃいけないし。

 

170709_38

 

170709_39

 

170709_40

 

170709_41

 

170709_42

 

170709_43

セラーナさんの実家近く。
綺麗な海だけど、雪が積もってたり周辺に生えてるのが針葉樹だったり、やはり寒々しい印象の海。

 

170709_44

 

170709_45

 

170709_46

 

170709_47

 

170709_48

 

170709_49

 

170709_50

 

170709_51

 

170709_52

ナイチンゲールとドレモラが戦ってた。
何かどちらもツッコミ所満載なこと言ってる。

 

170709_53

 

170709_54

一応こっちも現役ナイチンゲールってことになるのかな。

 

170709_55

 

170709_56

 

170709_57

 

170709_58

 

170709_59

 

170709_60

ギルドに置かれてる箱に収集した計画書を入れたらクエスト完了。
ここに至るまでにかなりの宝石やらゴールドが集まった。

 

170709_61

付呪武器の一部は効果を手に入れるために解呪したり、あるいはメルセルに持たせたり。
残りは売るのも勿体ない気がして、ギルド員に持たせたり武器ラックに収納したり。

あとはテレポート部屋にとりあえず保管。
自宅を持ったら、そこに飾ったりしてもいいかも。

率直に言って、なかなか楽しかったです。
凝ったギミックとかはないけれど、その分色々と脳内補完が出来て。
盗賊ドヴァキンさんで、「頭の中でキャラが勝手に喋る」系の人だったらかなり楽しめるんじゃないかと!