171205_15

29話の進行状況と雑談など

29話は文章は既に書き上がり、今は撮影…の前の舞台準備の最中です。

さすがはりさ、仕事が早い!!
…わけではなくw
今回の話は、もうずっと前…メイがホワイトランの首長の部屋に侵入していたぐらいの頃に既に書き上がっていたりします。
気分転換とか何やらで、書きたい場面を先に書くことも多々あり。

今回、舞台準備に結構手間取り中…
と言いつつほぼ完成と言えば完成、かも。妥協とも言う。

また、撮影場所としてもうすぐ使うかもしれないロケーションMODとか導入して下見に行ったり。

最近導入したロケーションMODはこんな感じ。

Ebonvale Settlement
リバーウッドの近く、小高い丘の上に小さな追加。
常時桜が満開

Helsmyrr Village
リフテンの近くに街追加
見晴らしが素晴らしい

Weissadler’s Hamlet – A Quest Mod
ホンリッヒ湖の近くに小さな集落追加
クエスト付き

Deithwen – Witcher Inspired Home
オリジナルリソース盛り沢山のおうち

Home Sweet Valley
別マップに行けるMOD
孤島にあるかわいらしい別荘といった風情

 

ロケーション追加系MODはBeyond Skyrim – Brumaを導入しているデータだと異常に重くなる…
おま環なのかな。

 

 

Ebonvale Settlement

171205_03

 

171205_04

 

171205_05

 

171205_01
購入可能なおうち。

 

171205_02
このMODにもちょっとしたクエストがあるみたい。

 

リフト地方。
黄昏時の空が綺麗だったので撮影。

171205_07

 

171205_06

 

171205_08

 

171205_09
右のほうに映ってる死体がアレですがw綺麗な場所発見。
後述のヘルスマイラーで追加される場所なのかな?と思いきや、多分バニラにもある場所ぽい。

 

 

ヘルスマイラー

171205_10

 

171205_11

 

171205_12

 

171205_13

 

171205_14

 

171205_15
時々映ってるFPSは気にしない方向で。
最近FPS出ないなーと思ったら、そういえばモニター変えてからだった…
2560×1440だとこんなもんなのかな…?

 

Home Sweet Valley

171205_16

 

171205_17

 

171205_18

 

 

上記のMODからオブジェクトをコピーして、某家(バニラ)をちまちま飾り付けてます。

171205_19
一部お披露目。

今回かなり重要な意味を持つ場所で、今後も登場する予定なので気合い入ってますw
最初はおうちMODをお借りして撮影する予定だったけど、予定変更。

 

 

 

以下は雑談。
べらべらと思うまま書き連ねるだけ。

 

年内に30話まで更新したい…けど、おそらく無理だろうなぁ。
ちょっと前に、中の人が自らカスタムボイスフォロワーの声を担当すっか!?みたいなことを言ってたけど、結局それは取りやめになりそうな予感。
や、3回ほどボイストレーニングに通って試しに台詞を読み上げて録音させて貰ったんだけど…うーんこの滲み出る素人臭さ。
skyrimに持ってきたら絶対浮くだろうなー。
ということで、素直にその道の達人を雇うべし!と再認識。
っていうかそれ以前にカスタムボイスフォロワー作成のスキルを身に着けなきゃだけど。
あと、台詞を考えるのが意外と難しい。
物語での会話よりも難易度高い。

それと。
10月末にツイッターのアカウントを削除して、12月になってから完全に削除されてるか確認したらまだ残ってた件。
理由は…不明。
前のアカウントを削除した時、うっかり1ヶ月経つ前にログインして泣きを見たことがあったから今度は絶対にログインしないようにしてたのに。
ログイン用に使っているメールを確認したところ、東京やら愛知県(どっちも馴染みのない場所)からのログインがあったとの知らせが数件。
というか、もう何か月も前からたまにあったみたい。
何か怖いし気持ち悪いので、パスワードを変えて暫く様子見…
その間にまた不審なログインがあったらどうしよう。

28話冒頭で、ぽっと出の誰かさんがメイをお茶に誘ってるような描写があったけど、実はあれ完全に後付けだったり。
28話後半で登場したダンマーは最初は完全にモブで、メイに頸動脈をざっくり切られて死亡予定だったんだけど、何か書いてる途中で前に作りかけてたダンマーキャラとイメージが同化して。
いきなりキャラが固まり出したこともあって、台詞も大幅に変更。

29話の舞台準備の合間にダンマー男をキャラメイクしてるけど、いやはや、なかなか難しい…
というか、特徴的すぎる頬骨とか眉毛とか吊り目とか白目部分まで赤い目とかを弄ったらまぁまぁ見られる造形にはなったけど…種族の特徴削りすぎて何だかなぁという気もしなくもない。
ノルドとダンマーのハーフという設定だし、PCじゃなくてNPCにするならダンマーで作成する必要なくね?と思ったり。
ノルドとダンマーのハーフとかいうと「…真似っこ?」と思われそうなんだけど、そーゆーわけではないのです。信じて下さい(真顔)
キャラ設定だけは約2年前からぼんやりと出来上がっていて、灰色地区に住むダンマー女性(元々は名家の娘だったっぽい)がノルドに集団〇〇〇されちゃった結果…という出自です、ハイ。
自分はどうやらこういう「望まれずに生を受けた子」系が好きらしい…w

それと、何を思ったかふとメイ父も作りたくなったり。
こちらはブレトンのおっさんですねー。
ちょっと作りかけている内に、これまたメイ父のイメージが固まってきまして…
その内物語に登場させてもいいかも、とか何とか思っています。

その物語なんだけど、一応は三部構造の予定。
一章がヘルゲン壊滅~ゴールデングロウ農園(+後始末)、二章がソリチュード~雪帳の聖域、そして三章がカーリア登場~シーフギルドクエスト終盤といった感じ。
今でやっと一章の後半ですね。
一章はあと3~4話ぐらい続く予定かな?

 

3

コメントを残す

CAPTCHA