160709_mei

登場人物に捧げる50の質問 メイ編

160709_mei

登場人物に捧げる50の質問 夢都様から頂きました

 

Q01 本名と通称(あれば)をどうぞ。
メイだよ。ブリニョルフが付けてくれたんだぁ。
昔、長ったらしい名前があった気がしたけど…忘れちゃった。

Q02 性別、年齢を教えてください。
15歳の美少女。

Q03 自分の見た目や印象はどうですか? よく言われることはありますか?
かわいいよね?ね?(威圧)
よく言われること、は…胸が小さいとかまな板とか絶壁とか。

Q04 好きな、またはよくしている服装、髪型、アクセサリなどは。
かわいいのが好き。あ、でもお仕事中は動きやすさ重視で。

Q05 家族構成を教えてください。
…生みの親ってこと?
母親がいたけど、もうくたばったよ~(笑)
父親は多分まだどこかで生きてるかもね?
会いたいなぁ。でもって、コロコロしたい!

Q06 家族にはどんな思い出がありますか?
毎日が地獄だったなぁ。

Q07 自分はどんな性格だと思いますか?
ん~。いい子だと思うよ?
あー、でも…「うざい」とか「鬱陶しい」とか言われることも結構あるかも。

Q08 職業は?
盗賊ギルドの構成員。

Q09 ご趣味は?
本を読むのが好きー。
特に「影を盗む」って本が一番お気に入り!
あとは…貯水池で、ギルドマスターを観察しながら隠密行動の訓練とか。
別にストーカーしてるわけじゃないよ?

Q10 特技、得意なことはなんですか?
お財布を抜き取ること、気配を消すこと。
あと、狭い隙間を潜り抜けるのも得意だよ。
…胸がちっちゃいほうがこーゆーことには有利なんだってさ。

Q11 逆に苦手なものは?
白兵戦。痛いの嫌い。見つからないところからコロしちゃうほうが好き。
それと破壊魔法。どーしても使えない。

Q12 好きなものは?
お菓子、かわいい服。
それに、ギルドのみんな。

Q13 嫌いなものは?
ブリニョルフやギルドの皆のことを悪く言う奴!

Q14 くせはありますか?
この人はお金持ってるかな?どこにお財布入れてるかな?ってチェックするのがクセかな。
それと、隠れられる場所とか逃げる時に使えそうな窓とか、ついつい探しちゃうね。

Q15 どんな夢や目標がありますか?
盗賊ギルドは昔はすごくすごかったんだってさ。またそんな感じにしたいな。
あ、それとますた~をその内デレさせたい!

Q16 秘密にしていることはなんですか?
えーっと…
こっそりお料理の勉強してること。

Q17 やっていて楽しいこと、または日頃の楽しみといえば?
盗んで、お菓子食べて、フラゴンで皆と喋って、カルジョとご飯食べて。
何でもない日々?っていうのかな。そーいうのが楽しいね。

Q18 食事の好みを教えてください。
食事ってことはスイートロールとか以外で?
だったら、野菜たっぷりのシチューが好き。
お肉はあんまり食べないなぁ。

Q19 お酒はどうですか?
あんまり飲まないなぁ…アルコールの味って苦くて好きじゃないし。
ヴェケルが果物とか蜂蜜で割って作ってくれるのは好き。

Q20 睡眠時間はどのくらいですか? 夢は見ますか?
日によって色々かな。
2~3時間のこともあるし、20時間ぐらい寝ることもあるし。

Q21 暇なときはどうしていますか?
お昼寝。
最近はお菓子とかお料理とかも作るなぁ。

Q22 時間や約束は守る方ですか?
約束したら絶対守るよ~。
でも、約束なんか滅多にしないけど。

Q23 周囲の環境について思うことは。
ギルドの皆は優しいよ?
あと、カルジョもいい子。

Q24 友人にはどんな方がいますか?
んっとね、ギルドの皆とは仲良し。…1人はあたしのことあんまり好きじゃないのかな。
ギルド以外だったらカジートキャラバンのカルジョ。

Q25 気になる人の名前と理由を教えてください。
気になってる…わけじゃないけど、いつも目で追ってる人はいるね。
気になってるってのとは違うけど、これをしたらホメてくれるかなぁ?とか
何をしたら嬉しいって思ってくれるのかなぁ?とか、気が付いたら思い浮かべちゃうだけなんだけど。
あ、でも、過去に何があってあんなに性格悪くなっちゃったのか、
何が彼をあんなに歪ませちゃったのかなぁ?ってことは気になる。

Q26 好みのタイプは。
んー…あんまりぴんとこないなぁ…。
とりあえず、盗賊としてあたしよりずっとずっと凄腕の人、かな?
ちょっと腕が立つぐらいじゃなくて、飛び抜けてるぐらいの。
それこそ「影を盗む」の主人公みたいに、ノクターナルから盗んじゃうぐらいの人。

Q27 こういうタイプはダメ!
盗賊ギルドを潰そうとする奴!

Q28 プライバシーということについて一言。
あたしは他の人のプライバシーなんか気にしないから
平気で不法侵入するし全裸にひん剥いたりもするよ?
でも、あたしのプライバシーには気を使ってくれなきゃやだなぁ。

Q29 いつも持ち歩いているものは。
ロックピックとおやつ。

Q30 宝物はなんですか?
特にないなぁ。
お気に入りの服とかアクセサリーはいくつかあるけど、宝物って感じじゃないや。

Q31 守りたいものはありますか?
盗賊ギルド。
っていうか、今の日常?居場所?何か、そんな感じのもの。
あたしは正直言って繁栄とかそーゆーのは興味ないんだけど、
バイパーとニルインがギルドがこのまま不興だったら抜けるかもーみたいに話してて、
そーゆーのは嫌だ!って強く思ったよ。
皆がギルドにいてくれて、でもって喜んでくれるなら繁栄させなきゃいけないよね。

Q32 欲しいものを手に入れるためには……
こっそり近付いて盗む。

Q33 こういうことは許せない!
ギルドを潰そうとすること!
相手が首長でも帝国でもストクロでも闇の一党でも、そんなの絶対に許さない。
潰される前に徹底的に潰しちゃうよ。
…あたしはブリニョルフやますた~に言われた通りに動くだけで、策略とか計画は全然ダメだけど。

Q34 体は丈夫な方ですか?
あんまり体力も腕力もないけど、元気なほうなんじゃないかなぁ?

Q35 元気を取り戻すために何をしますか?
ヴェケルにおいしいもの作ってもらって、サファイアとお話して、カルジョをモフモフして…
でもって、ブリニョルフになでなでしてもらう!
フラゴンをうろうろして、皆と一緒に過ごしてたらいつのまにか元気になってるよ。

Q36 家事はしますか?
お片付けとかお掃除とかするよ。
自分の周りが汚いのって嫌だし。
料理はあんまりしたことなかったけど、最近ちょっと勉強中。

Q37 気が付くとしている姿勢はありますか?
考えたことなかったや。
あ、すぐに寝転びたくなるかなぁ。

Q38 普段やることはなんですか?
お財布をスリ盗ったり、その辺に置いてあるよさげなものを盗んだり。
もちろん、ギルドのお仕事もするよ。

Q39 体を洗うときはどこから洗いますか?
手から。
顔とか髪を洗うのに、まず手を綺麗にしなきゃ嫌じゃん?

Q40 暑さと寒さはどちらがいいですか?
どっちもやだな。
ちょーどいいぐらいが一番。

Q41 勉強、学習について一言。
習うより慣れろ、って感じかなぁ?

Q42 お金、社会的地位について一言。
やっぱりあったほうがいいんじゃないの?
メイビンのことはあたしは好きじゃないけど、お金も社会的地位も持ってるから
仲良くしたほうがギルドのためになるんだってさ。

Q43 芸術に対する姿勢を教えてください。
大好き!
小さくて凝った芸術作品を持ってくと、デルビンが喜んでくれるんだ~♪
飾っておくと綺麗だし、フラゴンが華やかになっていいんじゃない?

Q44 古いものと新しいもの、どちらが好きですか?
新しいもの。
やっぱり何だって新しくて綺麗なものがいいよ。
先代のマスターのガルスとか、その恋人のカーリアは凄腕の盗賊だったらしいけど
もうはっきり言って古いよ。
今のギルドにはあたしがいるんだから、ますた~もその人達のことは忘れちゃえばいーのに。

Q45 何か問題が起きたらどうしていますか?
ブリニョルフに相談して、次にどうしたらいいか教えてもらう。

Q46 仲間内ではどんな役回りですか?
皆のアイドル(自称)

Q47 人が倒れているとします。そこに通りがかったあなたはどうしますか?
お財布もらっちゃう。

Q48 昔のあなたに言いたい事は。
黒き聖餐ダメ、ゼッタイ。
暗殺者に自分の母親の暗殺依頼なんかしたら、一生後悔するよ?
自分の手でコロコロすればよかった!って。

Q49 至福のときはどんなとき?
ギルドの皆といる時。

Q50 自分の作者に一言どうぞ。
なんでぺちゃぱいにしたの?

Q51 (おまけです。ここは作者に回答してもらってください)このキャラクターのコンセプトは何ですか?
元は、自分の創作キャラをそのまま流用した主人公でした。
シセロの女性版のようなキチ系キャラ。
ところがゲームを進めている内に、プレイヤースキル(戦闘とか)が低いせいもあってか
どんどんへっぴり腰なイメージになりまして…(苦笑)

さらに、盗賊ギルドのクエストにいくつか疑問点があり、
それを自分なりに補完していく内にキャラが固まっていきました。
今では上記の創作キャラとは完全に分離した「メイ」という固有のキャラです。
今はキチ系ではないけれど、割とゲスキャラです。

1