161010_32

ENB設定変更と盗賊ギルド改装

気付けば、ENB設定とMOD整理ばかりしている今日この頃。
環境構築にはまった!というわけじゃないのですが、なかなかどうして…時間がかかるかかる。

ストーリーのほうもぼちぼち進めてはいるものの、セーブデータ管理にちょっと悩み中。
今まではプレイ用・ストーリー用・その他撮影用(兼キャラメイク用)とデータを分けていたのですが、1つのデータの環境を弄ると他のデータをそれに合わせてまた弄るのが面倒臭くて。
どんな風に管理するのが一番やりやすいかなー。

 

色んなENBを試しても、やっぱりRampage ENBに戻って来てしまう…w
なので、Rampage ENBを基礎に他のENBのファイルを混ぜたり設定弄ったりでより自分の理想に近付けようと四苦八苦。

 

161010_17

161010_1

161010_3

161010_4

161010_5

161010_6

161010_7

161010_8

161010_9

161010_10

161010_11

161010_12

161010_13

161010_14

161010_15

161010_32

161010_2

161010_16

161010_18

161010_19

DOFがキラキラした以外あんまり変わってない、なんて言っちゃいけません。
実際にゲームしてると、結構雰囲気が変わって、より自分の好みになった…気がします。

Rampageを基本に、enbbloom.fxがKinematic ENB Southern Light、ENBPaletteがK ENB Pure Light、K ENB Pure Lightからは一部のエフェクトも導入、その他にFeatherENBとかAirENBとかからもファイルを引っ張ってきました。
DOFはSnapdragon Prime ENB。

 

161010_20

161010_21

特にお気に入りは空の色。
セル画みたいに鮮やかな青空はちょっと苦手で、Rampage ENBの自然な空色は好きだったのですが、ちょっとくすんでる気がしてて。
かなり好みの色に仕上がりました。

 

Opulent Thieves Guildという盗賊ギルド本拠地を改装するmodを導入しました。

これ、いいです。
小物使いがすごく好み。
あと、いつも貯水池にいるメンバーがフラゴンのほうに来ることもあります。

161010_23

161010_24

161010_25

161010_26
このカードゲームが雰囲気出てて好き。

161010_27
テーブルの上にあるのはブラックブライアの蜂蜜酒…と、ホニングブリューの蜂蜜酒も。

161010_28
端っこにちんまりと、小さなノクターナル像。
ギルドクエスト終了後は貯水池に大きな像が設置されるけれど、正直あれには違和感を覚えました。
大っぴらに祀られるより、これぐらいちんまりしてるほうが盗賊とノクターナルの距離感や関係性に合ってる気がします。
あくまで主観ですけどね。

161010_29
鉢植え?のベラドンナ。

161010_30
トニリアがよくいる場所。
盗品商との取引場所って感じになったのでは。
積み上げた木箱や樽を見ると、「ファンタジー感」を覚えます。

161010_31

貯水池のSSはここにはありませんけど、あちらも気の利いた変更が多くありました。
SS自体は何枚か撮ったんだけど、光源調整MODの関係で暗すぎて掲載は見合わせに…w
後日、ちゃんとしたのを載せたいです。…載せるかも。

特殊任務をこなすと、より華やかになるみたい。
今のデータでもヴェックスとデルビンの依頼を頑張ろうと思いました。
ギルドクエストは進めないけど。

あと、Whiterun Underground LairというMODも導入。
こちらはホワイトランの地下に盗賊ギルド的な場所を追加するMODです。
導入だけしてまだ見に行っていないのですがこちらも後日SSなぞ掲載するかもしれません。

2